元越天空ロードを歩く!元越山&色利山&石鎚山!!

2012年11月18日  日曜日 晴れ

元越山秋の登山会に参加し天空ロードを歩きました。今回は色利浦登山口から空の公園登山口下山コースです。下山後は主催者の車で色利浦登山口まで送っていただき、また、駐車場ではぜんざいを振る舞っていただきありがとうございました。

記

【山行名】 元越山&色利山&石鎚山
【山行者】 1名
【山行コース】色利浦P発(9:10)~元越山 (10:10/10:20)~色利山
         (11:00)~石鎚山(12:00)~空の公園登山口(12:25)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
2012年秋の登山会のパンフレットです。掲示板に貼られていました。
空の公園縦走路 7.6km約3時間。
登山会会場(駐車場)横断幕が高く掲げられていました。
主催者代表挨拶です。
本日の参加者。
会長さんの安全祈願が終わり登山道歩きになります。
注連縄は新しいものに
取り替えられていました。この日のために会員の皆様方が作られたそうです。
登山口は混み合いますが
整然と進みます。
ここから木漏れ日小径、心地よい歩きになります。
主催者からのみかんの差し入れ。私は欲張って3個頂きました。後続の方に迷惑がかからなかったかなぁ。ご配慮ありがとうございました。
狼煙台趾、もう1か所あります。
空と海と山。今日は天候に恵まれ素晴らしい光景を見ることができました。
元越山山頂です。
すでに到着されているお方や次々と到着される方で山頂は満員になるのでしょうね。
山頂からは海の光景が素晴らしいです。
空の公園入口。これより7.6㎞。二つのピークを踏みます。
紅葉の写真はこの1枚のみでした。
色利山(552.3m)に着きました。
色利山から海を眺めるとやや霞んでいましたが空は真っ青です。
林道が二股に、ここは尾根を直進です。最後のピーク石鎚山を目指します。
12:00着、石鎚山。小さな祠があります。
リアスシキ海岸。奥深い湾が広がっています。
石鎚山を過ぎてからの海の風景です。この地点から登山口はもう少しの歩きです。
赤く色づいた木苺。とても鮮やかな色合いでした。
元越山縦走路入口に着きました。ここからは車で色利浦登山口まで送って頂きました。
島が見えますが釣りのメッカだそうです。
空の公園案内板です。

≪一口メモ≫
 昨日の雨が嘘みたいに晴れ上がった今日、 元越山秋の登山会で天空ロードを歩いた。紅葉はまだ先のようである。縦走路では至る所で赤い実を付けている万両に遭遇した。ピークからは素晴らしい海と空を堪能し天空ロードを楽しむことができた。
最後に主催者の皆様方の数々のご配慮に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

以上

by tinnan1515 | 2012-11-18 16:57 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2012-11-18 20:26 x
こんばんは、うすきさん。
元越山は地元の方が色々と登山客をもてなしていますね。福岡からは結構遠いので、天気が良くなければ足が向きませんがおもてなしの気持ちはありがたいです。
天気も良く、良い山歩きを楽しまれて、良かったですね。
私はビール工場&競馬場で昼前から飲み続けた一日でした(酔)
Commented by higetias at 2012-11-18 22:21 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
元越山天空ロードの縦走お疲れさまでした。
私も大分の山友の誘いで今年3月25日逆コースを歩くことができましたので、楽しく拝見させていただきました。
地域の方々が地元の山を大切にする熱意を感じたことが記憶に残っています。
機会があればまた訊ねたいと思っています。
Commented by 悟空さん at 2012-11-19 01:55 x
こんばんは^^
天空ロード前回も良かったですが今回も晴天に恵まれ素晴らしいですね。今回宇佐中津などを回りましたが国東などの山や寺院など
私の気になる場所が多く帰りたくなくなりました^^;
いいですね~本当に大分は^^最高です^^住みたいです^^
Commented by tinnan1515 at 2012-11-19 05:43 x
 風来坊さん、おはようございます。
昨日は素晴らしい山日和でした。
元越山登山会は春と秋に開催されますが今年は2回参加致しました。
登山会に参加するのは元越山登山会だけですが、いつも癒されております。
風来坊さんは山でなく工場見学でしたか。たまにはのんびりもよろしいと思いますよ。
馬券は紙吹雪で空に舞い上がりましたか?それとも大当たり?
Commented by tinnan1515 at 2012-11-19 06:03 x
 higetias さん、おはようございます。
元越山天空ロードをすでに歩かれていたのですね。
私は元越山が先でした。うっすらと汗をかき縦走路を楽しみました。
地区の皆様の温かいおもてなしがありがたいですね。
今回も焼き魚、みかん、ぜんざいを頂きました。
それから、日頃から山を大事にされ行動されていることが素晴らしいです。元越山にお越しの際は是非お声をかけてくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-19 06:22 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
青い海と青い空、素晴らしかったですよ。
下山後、ぜんざいを厚かましくおかわり致しました。(笑)
抽選会もありましたが外れでした。私の抽選番号は1番、あたり番号11番でした。みかんを買いましたが美味しかったですよ。
悟空さんは寺院巡りに興味がおありそうですね。
陣羅漢寺では似た顔をよく探され感心致しました。