人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の犬ヶ岳を歩く

2012年11月8日  木曜日 晴れ  登山口温度 9℃

 信ちゃんさんから犬ヶ岳のパンフレットを頂いて山行日を検討していた折、お誘いの声がありタイミングよく犬ヶ岳の山行が出来ることになった。今回は野峠から犬ヶ岳を目指すコースである。

                  記

【山行名】 犬ヶ岳
【山行者】 7名
【山行コース】野峠P(9:03)~一の岳 (11:10)~犬ヶ岳(12:00/
        12:40) ~一の岳 (13:25)~林道歩き~野峠P(15:20)
【行動時間】6時間17分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、耶馬渓猿飛甌穴群
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_2163797.jpg
野峠での集合時間が9時であり時間に余裕があったので猿飛甌穴群でしばし休憩タイム。かかし君たちが語らっていました。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_20573535.jpg
猿飛甌穴群も紅葉に染まっています。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_2057574.jpg
山歩きの前に紅葉を楽しめました。
2、、さるとび村かかしワールド(大運動会)
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_20584566.jpg
田圃の中での大運動会が開催されておりました。見事なかかしさん達です。、
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_20594281.jpg
綱引き、腰の落とし具合の表現が素晴らしい。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_210117.jpg
後ろから忍び寄る。危ないぞ!
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_2101377.jpg
こちらは正々堂々と戦っています。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_2103577.jpg
応援にも力が入っています。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_212377.jpg
一輪車の競技や電車ごっこ。楽しい運動会の光景でした。
3、犬ヶ岳山行
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_229658.jpg
野峠駐車場にある案内板。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_22141610.jpg
ここから尾根歩きが始まります。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_6405653.jpg
岩場の登り、皆さんスタスタと登って行かれます。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_6433565.jpg
縦走路の紅葉を楽しみながら一の岳を目指します。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_645923.jpg
落葉の絨毯を踏みなが黙々と登ります。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_6475177.jpg
一の岳はまだまだ先のようです。でも気持ち良い山路でした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_6495761.jpg
黄葉も素晴らしかったです。tetu-1さんの後をひたすらついて行きます。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_6521250.jpg
帰路のことは早いですが下山はここの分岐点から林道に降り野峠に戻る予定です。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_853162.jpg
逢いたいと思っていたキッコウハグマ、こんなに小さな花とは。実際自分の目で確かめないとわからないものですね。ここまで来る途中に幾度となく出逢いましたがいずれもピンボケでした。嬉しかったなぁ。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_8583593.jpg
皆さんが立ち止まってみる紅葉は?
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_903010.jpg
こちらの紅葉でしょうか?
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_904951.jpg
紅葉が目的ではなく良く手入れされた柘植を撮りました。自然が作り出す造形に感嘆です。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_944548.jpg
青空でないのが残念ですが霞の中に映える紅葉も綺麗でしたよ。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_97773.jpg
俊ちゃんさんが眺める巨木はブナの木。存在感がありました。幹周りは?
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_985953.jpg
長い長い年月を経てここまで成長。自然に生きるブナに感激です。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9113626.jpg
周りの樹木はまだ青年でした。(笑)
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9134637.jpg
初冬の縦走路は落葉でふかふか。樹木はすっかり冬支度完了でした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_916278.jpg
11:10.漸く一の岳到着です。縦走路歩きは長く感じました。 
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9272217.jpg
ところどころに見ごたえのある紅葉を楽しみながら犬ヶ岳を目指します。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9292233.jpg
タツナミソウです。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9303238.jpg
12時ジャスト山頂に到着。3時間の歩きでした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9322557.jpg
昼食後、集合写真です。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_934227.jpg
本日二つ目の初めて見る植物、フユハナワラビでした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9371086.jpg
岩の上に苔、苔の中に鮮やかな紅葉。自然が作り出す色合いがとても綺麗でした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9393358.jpg
帰路の紅葉撮影タイム。何度眺めてもいいものですね。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_941938.jpg
この風景が目に止まりました。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9423270.jpg
帰路は早いですね。もう林道分岐点まで降りてきました。今回初めてご同行させて頂きましたサスケさんです。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9445660.jpg
階段を降りて林道に降り着きました。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9462120.jpg
林道歩きで楽々。黄葉がまだまだ楽しめます。精神的に解放され緊張感が緩和され楽しい歩きです。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9484973.jpg
本日お気に入りのアングルでした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_950256.jpg
本日もいろいろとお花のことを学ばさせていただきありがとうございました。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_952389.jpg
午後の日差しを浴びながら輝きを放っていました。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_953556.jpg
遠くに聳える一本松と周りの紅葉が印象的でした。林道歩きを楽しみながら13時20分、駐車場に無事到着。今日一日楽しい山歩きでした。
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9583031.jpg
帰路、高住済神社駐車場にて① 
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_9594816.jpg
高住済神社駐車場にて②
初冬の犬ヶ岳を歩く_e0272335_1003924.jpg
高住済神社駐車場にて③

《一口メモ》

 本日の山行を企画して頂いた信ちゃん&俊ちゃんさん、ありがとうございました。また、初めてお会いいたしましたサスケさんご夫婦お世話になりました。遠路からおいでになられましたtetu-1さん&ミラさん、いつもお花のことを教えていただきありがとうございます。
犬ヶ岳は大分県の山100座の一つで初めての山お陰様で79座達成できました。周囲にはまだ大分100座の山がありこれからが楽しみです。
本日も楽しい山登りができましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                         以上

by tinnan1515 | 2012-11-09 20:46 | 山歩き | Comments(8)

Commented by gokutorisa at 2012-11-10 18:26
うすきハッピーリタイアメントさんへ
こんばんは^^
美しい紅葉ですね。犬ヶ岳登ってみたいと思いました^^
信ちゃんさんについて行けば必ず素晴らしい場所に連れて行ってもらえますね^^私はぎっくり腰で苦しんでます;;

悟空さん
Commented by サスケ&ミーコ at 2012-11-10 18:33 x
こんばんわ~先日はお世話になりました。大事な登山靴を忘れ皆様にご心配までお掛けし恥ずかしい次第です。又帰りには懐かしい生姜煎餅なども頂き有難う御座いました。此方へお出での節は是非ご連絡下さい、里山など案内したいと思っております。有難う御座いました。
Commented by 風来坊 at 2012-11-10 18:53 x
こんばんは、うすきさん。
一挙に記事が増えていてびっくりしました。
うすきさんも交流の幅が随分と広がってきたと思いますが、うすきさんの人徳でしょう。
大分に行く時には声をお掛けすることもあるかも知れません。ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-10 20:11
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
ぎっくり腰は大丈夫でしょうか。無理をなさらず早く治して下さいませ。
私も腰痛で苦労したことがあります。
腰は大事にしてくださいね。
犬ヶ岳は初めての山でしたので楽しかったです。
紅葉も楽しめましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-10 20:18
 サスケさん&ミーコさん、こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。
先日はご同行させて頂きありがとうございました。
初めての山で紅葉を楽しみながら山歩きができました。
お足の方は何事もなくよろしかったですね。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-10 20:30
 風来坊さん、こんばんは。
木曜、金曜と山歩きでした。
犬ヶ岳は初めての山、しかも大分百名山で興味の山で、野峠からの
尾根歩き縦走を楽しむことができました。
山歩きを始め交流の輪が増えて行くことも楽しみの一つとなりました。今回はサスケさん&ミーコさんご夫婦との出会いがありました。
大分にお越しの際には是非お誘い下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-11 10:16 x
野峠~犬ヶ岳、楽しんでいただけましたでしょうか?
どうしてもピストンになりますが、シャクナゲの季節は静かでいいですよ~
林道にもいろんな花が咲きますので、そんなに苦になりません。
犬ヶ岳がお初だったとは・・・・
大分百山、一つ達成ですねぇ~☆
Commented by tinnan1515 at 2012-11-11 11:21
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
犬ヶ岳・求菩堤山のパンフレットを頂いて、いつ登ろうかと思案していた時、今回のお誘いで絶好の機会でした。ありがとうございました。
お陰様で大分百山79座目達成です。 
サスケさん&ミーコさんとの出会いもあり楽しい山歩きとなりました。
名前
URL
削除用パスワード