山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

セイロンライティアの越冬挑戦!

2012年10月29日  月曜日

 深まる秋の園芸、今日は予てより計画していたセイロンライティアの引越しです。昨年、一昨年と越冬できず枯らしてしまいました。今年は越冬対策として早めに室内に取り込むこととしました。

                     記
1、セイロンライティア(熱帯植物)の越冬対策
e0272335_16222093.jpg
セイロンライティアは南の国の街路樹で、10度以下になると枯れてしまうそうです。対策は鉢の周囲に新聞紙を巻きつけ&ビニール袋をかぶせる予定です。
2、秋の花と実
e0272335_16474686.jpg
石蕗の花が咲きました。
e0272335_1648049.jpg
石蕗は斑入り2種類と斑入りなしを1種類植えています。
e0272335_1739162.jpg
千両の実(赤)
e0272335_1740525.jpg
千両の実(黄)
e0272335_17422974.jpg
マリーゴールドが元気に咲いています。花言葉は「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」「濃厚な愛情」。
3、これから咲く花
e0272335_17433030.jpg
シャコバサボテンの花芽が膨らんできました。

《一口メモ》
  晩秋が近づく頃になると花も一つづつ姿が消え去り、来春に向けて花の苗植えを行います。毎年同じパターンで代わり映えはしない我家の行事です。指揮監督は家内で私は労働者です。(笑) 

                                                
                                          以上
by tinnan1515 | 2012-10-29 18:01 | 趣味の園芸 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2012-10-29 20:27 x
こんばんは^^
縦走改めて驚く事ばかりでした。
本当にお疲れ様でした^^
主人も山歩きで花を見つけながらゆっくり歩きが好きなようで
リタイア後は主人の方が花を植えたりしそうです(笑)
娘が高校を卒業し大学へ行くかどうかはわかりませんが
寂しくもあり自由な時間をどう生きようかと楽しみでもあります^^
後7年と少し長いようでやはり娘と生きるのは短いものですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-30 06:42 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
ご主人と共通の趣味がおありで羨ましいです。
私の山登りはほとんど単独山行ですが、ご夫婦の登山者と
お会いすると心が和みます。
お子様の成長は早いですよね。中学、高校、大学に進むにつれ
親元から遠ざかって行きますが、良く考えてみると自分も同じ道を
辿ってきているのですね。
その時その時を懸命に生きることが幸せなことではないかと
漸く気づき始めているところです。(笑)
山登りを始めた頃は縦走なんか無理だと思っていました。
でも、夢の実現を捨て去りがたくコツコツと訓練を重ね、今年
2回目の縦走を達成することができました。歳は重ねても目標を
持つ大切さをしみじみと味わっている今日です。
いつも励ましのお言葉に感謝申し上げます。
Commented by いーさん at 2012-10-30 08:02 x
千両は良く根付きましたね。私の家では地植えにするとなかなか根付きません。過去に三度失敗しました。今朝になって4度目に植えた千両に小さな実が付いていました。今度こそ根付いたかと嬉しく思っています。昨年の冬はは鉢植えの大半を駄目にしました。小まめな愛情が必要ですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-30 08:40
 いーさん、おはようございます。
キッコウハグマありがとうございました。
千両は不思議と育っております。一人生えも成長していますよ。
冬になると千両の赤い実で安らぐことがありますが、千両小判が
あるともっと嬉しいのですが年金生活者の身、赤と黄色の千両を
眺めて忍の一字です。(笑)
セイロンライティアの越冬、今年は成功させたものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 読めなかった漢字《和洋折衷 野... 祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧