人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!

2012年10月27日  土曜日 

 祖母山・傾山縦走路の紅葉探索を計画実行する。今回は健男社からスタートし九折登山口周回コースを選択した。

                  記
《一日目》
【期 日 】2012年10月25日 木曜日  晴れのち曇り 
【山行名】祖母山・傾山縦走(二泊三日)
【山行者】1名
【山行コース】上畑健男社6:10~前障子岩10:10/10:30~大障子岩
         12:40 /13:25 ~尾平・クーチ谷分岐点14:15/14:20
         ~池の原展望所15:45/15:55~尾平分岐点16:30~
         祖母山九合目17:40              
【行動時間】11時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1853307.jpg
登山道にフェンスが張りめぐされています。ここのネットが入口になります。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_18562257.jpg
伐採された斜面を上り詰めると登山道になります。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_18575056.jpg
巨木の割れ目に石楠花が育っています。花を咲かせてくれるでしょうか?
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_202159.jpg
落葉樹林の落葉が登山路を
埋め尽くしています。落葉を踏みしめて歩くのも心地よいものですが滑らないように注意も。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20171116.jpg
由布岳が見えました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20174741.jpg
赤、黄、緑と紅葉が綺麗でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2021254.jpg
いいなぁ。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2022849.jpg
ここを登れば前障子岩。ザックを降ろして登りました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20232667.jpg
4時間かかって前障子岩山頂に到達。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20255695.jpg
前障子岩から大障子岩への登山道で紅葉が楽しめました。黄色も鮮やかで綺麗です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_203028100.jpg
大障子岩までのアップダウンは厳しいものがありました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20342098.jpg
山頂からの向かいの岩峰の紅葉。色の競演でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2037188.jpg
山頂から祖母山が彼方に見えました。祖母山は明日、ご来光が拝めるでしょうか?
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_20434779.jpg
山肌の紅葉も素晴らしいです。大障子岩から紅葉が楽しめました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2051331.jpg
八丁越です。ここから池の原縦走路が楽しみです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2102485.jpg
紅葉が霞んで見えますがこれも風情があります。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2123031.jpg
すっかり落葉し冬支度です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_213595.jpg
期待している池の原展望所に到着。紅葉はどうでしょう?
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2171887.jpg
期待に応えてくれた紅葉でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2175061.jpg
展望所から大いに満足した光景でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_21102284.jpg
静かな自然林も大好きです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_21114270.jpg
メンノツラ沢コースの指標です。あたり一面落葉の絨毯でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_21142030.jpg
輝く紅葉。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2117672.jpg
16:30。やっと辿り着きました宮原分岐。ここからまだまだです。明るいうちに九合目小屋に着けるかなぁ。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_2122967.jpg
メンノツラ~神原コースの指標。ここから山小屋まですぐソコです。
17時40分に小屋に着きました。小屋には先客者3名の方が宿泊でした。男性1名の方は私と逆コースの縦走をなされいました。

《初日一口メモ》
健男社に安全祈願し旅立ちです。今回のコースは前回と逆の前障子岩から祖母を目指しました。5月の縦走では下山コースで雨の中をただ黙々と歩くのみでしたが、今回は天候と紅葉に恵まれ幸先良い初日でした。
しかし、ザックの重みと上り下りの連続には足が進まずのろのろ歩き。このコースの紅葉に励まされながらなんとか日が落ちない時間に九合目小屋に辿り着いた時はホットしました。
小屋の戸を明けると靴が三足並んでいました。今日は一人でなかったので一安心でした。ご夫婦一組みと男性登山者のお方でした。私が小屋に着いた時はすでに床に就かれており挨拶のみで、翌日の会話で男性登山者のお方は私と逆コースの縦走、ご夫婦のお方は北谷から登られているとのことでした。
初日のコースは結構ハードで食事後はぐっすり熟睡でした。

《二日目》
【期 日 】2012年10月26日  金曜日  曇り後雨その後晴れ 
【山行名】祖母山~九折越小屋縦走
【山行者】1名
【山行コース】九合目小屋5:25~祖母山5:40/6:15~尾平分岐7:25
        ~障子岳8:25~土呂久分岐8:50~古祖母山9:55~尾
        平トンネル分岐11:30~本谷山登山口分岐11:55~縦走
        路中間点12:05~本谷山13:55~笠松山15:25~九折
        小屋16:15              
【行動時間】10時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1315597.jpg
5時40分過ぎ、祖母山頂からのご来光は拝めず残念でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13251540.jpg
祖母山頂です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13271130.jpg
黒金山尾根コース分岐。古祖母山へ向かいます。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1331793.jpg
天狗岩の紅葉は今一つでした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13324167.jpg
振り返り祖母山とお別れです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13333611.jpg
障子岳です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13354226.jpg
土呂久コースの指標です。縦走路は落葉でふかふかでした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_13405553.jpg
古祖母山に着きました。次のピークは本谷山。縦走路の紅葉はすでに終わり黙々と歩くのみです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1411282.jpg
尾平越から目指すは本谷山。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1431178.jpg
雨に煙る紅葉に漸く出会うことができました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1442594.jpg
鮮やかな紅葉が目に飛び込んで来ました。気持ちが楽になります。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_149232.jpg
心地よい縦走路でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14105988.jpg
本谷山登山道指標。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14115914.jpg
12:05縦走路中間点。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14154870.jpg
落葉の絨毯でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14192486.jpg
僅かですが紅を楽しむことができました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14222760.jpg
見頃の時期が遅かったようですが縦走路を楽しみながら本谷山に進みます。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14243455.jpg
13:55本谷山です。雨も上がり次のピークは笠松山です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1428317.jpg
周りの木々は落葉していますがこの木は見頃でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14312017.jpg
笠松山最高点の標識。まだ新しい標識ですね。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14325430.jpg
今日の目的地は九折越小屋。あと小一時間で着きそうです。あとひと頑張り。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_14452221.jpg
16:15九折越小屋に到着。今日の宿泊は私一人でした。歩きながら考えたことは今日の夕食の献立の事。昼食時は雨の中でパンをかじりながらの歩きでしたので食べることに飢えていました。(笑)

《二日目一口メモ》
二回目の縦走で心の余裕があり精神面の負担は感じなかった。ただ、登りでは肉体の疲労は隠せず足が重いが前へ進む以外にない。耐えて上り詰めると下りで足も軽くなる。この繰り返しの連続でした。きつくても苦しくても山歩きは楽しいことをあらためて実感した二日目でした。

《三日目》
【期 日 】2012年10月7日  土曜日  曇り 
【山行名】九折越小屋~傾山~三ッ坊主~三ッ尾~九折登山口
【山行者】1名
【山行コース】九折越小屋4:40~傾山6:20/6:30~水場コース
        分岐8:45~上畑・大白谷分岐9:10~観音滝分岐
        10:15~九折駐車場11:05/11:25~健男社12:40        
【行動時間】8時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_15363688.jpg
暗闇の中をヘッドランプを照らし歩きます。霧が発生しているためテープ確認しながら山頂を目指しました。山頂からのご来光見たさの早立ちでしたが今日も空振りでした。天空は霧で何も見えませんでした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_15445291.jpg
三ッ尾方面。間違いないようにしっかり確認して下山開始です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_15463261.jpg
三ッ坊主へ進みます。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1550493.jpg
山肌の紅葉が綺麗でしたがガスに煙ってちょっぴり残念でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1553087.jpg
岸壁の紅葉が一際印象に残りました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1554468.jpg
三ッ坊主コースの紅葉はまだまだ観賞できました。二日間の疲れが吹っ飛びそうです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_161879.jpg
背景が青空であるとよかったのですが…。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1612756.jpg
黄色の紅葉も見逃せません。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1644644.jpg
なんとなく幽玄的な紅葉を醸し出していました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_1681730.jpg
山路は落葉の絨毯でした。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16121744.jpg
気持ち良く歩きました。幸せな気分に浸れます。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16142845.jpg
大白谷と上畑分岐点まで下山してきました。まだしばらく歩きが続きます。この辺で三人の登山者とお会いいたしました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16173573.jpg
観音滝コースに進みます。ここに来る途中で二名の登山者とお会いしました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16195595.jpg
観音滝はここからの落下です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16224454.jpg
観音滝です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16225268.jpg
ブルーの橋が見えました。もう安心です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16243235.jpg
九折越&三ッ尾コースの分岐指標です。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16262091.jpg
蛍石です。急坂のセメント道の山肌で一人の男性の方が鉱石採集をされていました。貴重な鉱石で日本ではこの周辺でしか採集できないそうです。私も記念に持ち帰りました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16324727.jpg
山旅も間もなく終焉に近づきましたが坂道のきつい事、一休みして記念撮影タイムです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16343936.jpg
やっとここまで辿り着きました。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16361547.jpg
健男社です。ここから駐車場までの登り後ひと頑張りです。
祖母・傾山の落葉絨毯路を縦走する!_e0272335_16374159.jpg
ゴールインです。無事三日間の山歩きを終えることができました。感謝。

《三日目一口メモ》
三ッ坊主のアップダウンには苦労したが紅葉に癒されながらゴールに辿り着くことができた。途中二組の登山者の方たちとの会話からパワーもいただきありがとうございました。 

《一口感想》
昨日帰宅しレポートを作成しているとまた山の中に籠りたくなった。九合目小屋でお会いしたご夫婦の男性の方と夜明け前の祖母山山頂でお会いし、4時に起床するのは本当に山が好きなんですね。との言葉が印象に残る。自分もだんだんと山にのめりこんでいる。私を虜にさせる山は素晴らしい。

                                           
                                             
                                         以上

by tinnan1515 | 2012-10-27 18:40 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 悟空さん at 2012-10-28 11:58 x
こんにちは^^
すごい縦走ですね、本当に真似できません。
もう山は冬支度のようですがカラフルな紅葉にはとても癒されます。
山小屋は予約が必要なのでしょうか?
私もいつかは祖母、傾山の縦走してみたいです^^
まだまだ着いて来てくれそうにはないですが(笑)
続きを楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-28 18:13
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
今回で2回目の縦走でしたので心の余裕がありましたが
初日はザックが重く感じられゆっくり歩きでした。
紅葉は所々で楽しめましたが大船山や三俣山の紅葉は
望めませんでした。
祖母山の九合目小屋は予約なしで宿泊できます。
今は冬料金で2300円です。
九折越小屋は予約なしで無料ですがトイレの環境がよくありません。
一人歩きの山旅を楽しんでまいりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-28 19:48 x
うすきさん、こんばんは~
その強靭な体力はどこに蓄積されているのですか?
凄すぎますねぇ~~
祖母・傾、各々の山は行って降りますが、縦走となると・・・・
>また山の中に籠りたくなった。
しばらく休養されてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-28 22:15
お疲れさんでした。この時期の縦走は夕暮れが早い分心細くなりませんか(笑)紅葉がまだ残っていて良かったですね。今年は紅葉のピークに祖母山に行きたいと思っていましたので、残念でした。
Commented by 風来坊 at 2012-10-29 05:04 x
おはようございます、うすきさん。
二泊三日の山歩き、お疲れ様でした。ご来光が拝めなかったのは残念でしょうが、静かな山歩きを楽しまれたようで良かったですね。
紅葉は、少し低いところがピークのようです。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-29 05:43
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはよういございます。
気持と体は別物のようです。
しばらくじっとしておきます。(笑)
今回は二回目で精神的にやゃ余裕があり、
皆さんと一緒にご同行いただいた山歩きの
光景を思い浮かべながら歩いてまいりました。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-29 05:50
 いーさん、おはようございます。
初日は余りにも時間がかかりせめて明るいうちに辿り着きたい
と思いながら歩きました。(笑)
紅葉のピークは過ぎていましたが、とことどころで疲れを癒してくれる
紅葉を楽しむことができました。
いーさんにあやかりご来光に二回挑戦致しましたが空振りでした。
不徳の致すところです。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-29 06:01
 風来坊さん、おはようございます。
自分との闘いに葛藤しながら静かな山歩きを楽しんでまいりました。
ご来光に憧れ暗闇の中を歩きましたが現実は厳しいものでした。
まだまだ努力が足りないようです。
紅葉はこれから低山で楽しめますね。皆さんの情報を頂きながら
また紅葉を楽しみたいと思っております。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード