人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカを植える!

2012年10月20日  日曜日

  梔子の葉っぱが食べられて裸になっている。よく見ると青虫が2匹いた。家には梔子の木が2種類あるのだが実が付く梔子は青々と茂っている。青虫も好き嫌いがあるのだろうか。
今日は昨日に続き春咲く花を植えた。

                  記
1、梔子の葉が食べられた
カサブランカを植える!_e0272335_18325899.jpg
葉っぱが1枚もありません。犯人は?
カサブランカを植える!_e0272335_1833756.jpg
肥満気味の青虫が犯人で2匹いました。
カサブランカを植える!_e0272335_18333151.jpg
こちらは実が付く梔子ですが青虫から食べられていません。葉が硬くて食べられないのか?きっと外に理由があるのでしょう。

2、彼岸花のその後
カサブランカを植える!_e0272335_18422635.jpg
花はすでに枯れ葉っぱが青々と茂っていました。球根の成長を促進させているのでしょうね。こちらの彼岸花は赤色です。
カサブランカを植える!_e0272335_18424272.jpg
葉が大きい方は黄色の彼岸花です。

3、
カサブランカを植える!_e0272335_1848836.jpg
薮柑子の実が少しづつ色付き始めました。
カサブランカを植える!_e0272335_1851477.jpg
カンアオイも元気でした。

4、今日植えた花
カサブランカを植える!_e0272335_18533793.jpg
今日植える球根はカサブランカ2球、イエローカサブランカ2球、ヒアシンス3級です。
カサブランカを植える!_e0272335_18563393.jpg
カサブランカは1球づつ鉢に植えました。
カサブランカを植える!_e0272335_18564592.jpg
ヒアシンスはプランタに3球。

《一口メモ》

 園芸店に行くと春の花が沢山販売されていた。しかし、今日植えるのはカサブランカとヒアシンスのみ。これからぼちぼちと春の花を植えて行きたい。

                                         以上

by tinnan1515 | 2012-10-20 19:54 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-10-20 20:46 x
こんばんは^^
凄い青虫くんですね~^^;
葉がなくなってしまうのですね;;
カアサブランカは母は一番好きな花です。
私の結婚式は全てカサブランカでしたよ^^
Commented by tinnan1515 at 2012-10-21 06:20 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
葉っぱは食べられてもまた新芽出てきますから良いのですが
食欲旺盛の青虫君は今後どうなるのでしょうね。
お母さんもカサブランカがお好きでしたか。
我が家もカサブランカを活ける頻度が高いですよ。
豪華な結婚式だったんですね。
カサブランカの芳香で満ち足りた気分になります。

名前
URL
削除用パスワード