人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!

2012年9月24日 月曜日 

山歩きの帰路竹田市を通るので七ツ森古墳群に20万本の彼岸花観賞に行ってみた。それは見事な群落であった。ついでに但馬屋に寄り和菓子をお土産に買って帰路に着いた。

                     記

1、彼岸花観賞
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_13535049.jpg
七ツ森古墳群の所在地は大分県竹田市にあります。時間帯は午後4時を過ぎていましたが見学者、訪れる方で結構賑わっていました。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_1412468.jpg
西陽がさす一輪にスポットをあててみました。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_1491225.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_149379.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_141036.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14103282.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14123829.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14141784.jpg

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14153120.jpg
古墳群に咲いている彼岸花の群落に圧倒された。ただパチパチと風景を撮ったのみ、少し芸術性があると良いのだが絵心がないのであります。

2、但馬屋の和菓子(荒城の月&三笠野)
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14513260.jpg
但馬屋さんの店舗です。いかにも老舗らしい建築物でした。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_1423957.jpg
まずは箱の包装紙から。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14232256.jpg
パッケージのデザインはシンプルで、いかにも昔ながらの伝統が息づいていると言った感じがしました。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14233735.jpg
中身は”荒城の月”と”三笠野”の詰め合わせセットを購入しました。数量は一人3個づつの計算済みです。(笑)
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_1424820.jpg
白色が”荒城の月”、茶色が”三笠野”です。
20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!_e0272335_14242353.jpg
本日、抹茶と一緒にいただきました。短い時間ではありましたが満ち足りた気分を味わうことができました。

《一口メモ》

 七ツ森古墳群は二十数年ぶりだったが駐車場とトイレが整備されていた。観光客が多いのでしょう。確かに群落は見応えがありました。
但馬屋の”荒城の月”はおばあちゃんの好物、自分も”荒城の月”のふわふわした感触が大好きです。

                                               以上

by tinnan1515 | 2012-09-24 14:55 | Comments(8)

Commented by kabuto1952 at 2012-09-24 18:07
「荒城の月」は実に美味いお菓子ですよね。もう直ぐ「中秋の名月」ですね。遠征先の山で見る満月を楽しみにしていましたが、台風の足音が不気味に聞こえ始めました。
Commented by 悟空さん at 2012-09-24 18:59 x
こんばんは^^
20万本は圧倒されますね~
荒城の月有名ですね~和菓子は大好きです^^
いーさんはどこで中秋の名月を見るのでしょうね~(笑)
台風、やめて~~ですね--;
Commented by tinnan1515 at 2012-09-24 19:03
 いーさん、こんばんは。
「荒城の月」は我が家で人気のお菓子です。
久しぶりでしたので美味しく頂きました。
300万本の彼岸花には度肝を抜かれました。(笑)
中秋の名月を山でご覧になられるのですか。
実に素晴らしい企画ですね。
また、台風ですか。影響がないことを願っております。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-24 20:10
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
彼岸花20万本に満足しましたが300万本を知り驚きました。
悟空さんも和菓子がお好きなんですね。
荒城の月のふわふわ感が魅力です。
中秋の名月と薄の光景が見れると最高と思うのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-24 20:12 x
七ツ森古墳群のヒガンバナは有名ですよね。
写真でしか見たことがありませんが、ずーと先までヒガンバナ。
お抹茶と「荒城の月」、美味しそうですね^^
Commented by 風来坊 at 2012-09-24 20:23 x
こんばんは、うすきさん。
竹田では但馬屋ですね、やっぱり。懐かしいです。竹田で仕事があると買って帰りました。
でも、相変わらず精力的な活動にびっくりするだけです。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-25 05:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山歩きの帰路、七ツ森古墳群の彼岸花観賞でした。
田圃の畦とか道沿いに咲く彼岸花も風情がありますが
群落も見事でした。
おばぁちんへのお土産に買いましたがちゃっかり
自分の口の中に入りました。
抹茶を飲みながら至福の一時でした。


Commented by tinnan1515 at 2012-09-25 05:48 x
風来坊さん、おはようございます。
竹田の但馬屋さんをご存知だったのですね。
私は甘党ですから”荒城の月”が好きです。
風来坊さんはお仕事の関係で各地の銘菓・銘酒に
お詳しいのでしょう。
時間はたっぷりありますが懐が淋しいです。(笑)
山に入り歩くのを楽しんでおります。
名前
URL
削除用パスワード