人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者に間もなく仲間入り!

2012年9月14日   金曜日

 朝夕の寒暖の差が感じられるようになり稲穂も日毎に色づいていま
す。今日は読書の秋到来に向けて図書館通いです。いつものように新
刊コーナーを眺めると”100歳の流儀”、前回借りた本は”70歳からの
一人暮らし”どうしても自分の年齢を意識するようになりつつある。
 高齢者、後期高齢者を迎えるにあたり生き方のヒントがあるのではな
いか。諸先輩の方々の知恵を少しでも学べれば幸いである。

                   記

1、借りた本
①100歳の流儀       新藤兼人 著
②日本の路地を旅する   上原善広 著
高齢者に間もなく仲間入り!_e0272335_145285.jpg
新藤兼人監督の『午後の遺言状』が記憶に残る。

2、読書進捗状況
●2012年9月14日
 おじさん物語  完読
 70歳からの一人暮らし  継続中
●2012年9月13日
 おばさん物語  完読
●2012年9月12日
 おばさん物語  継続中
●2012年9月10日  
 おいさん物語  継続中
 70歳からの一人暮らし  読書開始

《一口感想》

吉田寛さんのなしか本もユニークで面白いが、おじさん・おばさん物語
もよく分析しているなぁと思いつつ、自分はどのおじさんパターンに分
類されるのだろうか。偏屈おじさんかも知れない。(笑)

                                           了
 

by tinnan1515 | 2012-09-14 15:08 | 読書日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード