人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成21年6月9日の山雑文

2012年9月10日  月曜日

 今日の投稿はネタ切れかと思いながら、折角だからもう少し継続
しようと思いついたのが過去の山に関する雑文記録。山登りを始め
た頃を振り返りのも今後の糧になるだろう。

                    記 

平成21年6月9日   “山登り”

 山といえば臼杵の鎮南山に登る程度で、しかもここ十数年も登ってい
なかった。定年を迎えるにあたり、生活設計、健康面を考えたとき何一
つ対応が出来ていない自分に愕然としたものである。
昨年から山登りの挑戦は頭の隅にあり、登山靴の積み立てをしてみた
もののなかなか踏ん切りがつかなかった。
そんな時、社内の方から山登りのお誘いを受けたのが山登りのきっか
けとなった。
 2月14日、基本的な登山用具を購入し、翌日、鎮南山に登ったのが
本格的な山登り開始であった。登山靴にウエアー着用し、しかもザック
を背負っての鎮南山の山登り、地元の方は体一つで登るのに仰々しい
いでたちで登った日が鮮明に蘇ってくる。
会社のお昼の休憩時に毎日20分程度のウオーキングを、10ヶ月程継
続していたお陰で足の痛みは差ほど無かったが、やはり急な登りでは
大きく息が弾み苦しさに耐えるのが精一杯。ご高齢の方にスイスイと追
い越されていく始末。前に進もうと思っても足がずらず、登山靴の初めて
の着用もあって足首は痛いは、ほろ苦い思い出の山登りではあったが、
何故か爽快感や充実感、満足感が体全体で味わうことができ、体のき
つさよりも心の喜びのほうが勝っていたようだ。
 2月に4座、3月に5座、4月に8座、5月に8座と今では山の魅力にとり
つかれている。考えてみると、60歳を過ぎた自分にピッタシの山登りに
出会えたようだ。単独で行動出来るところが自分の性格に適合している
ようだ。
 今後の目標は大分百名山、九州百名山を登ることであるが、それに伴
う、体力、知力知識もないと目標倒れになる。
山登りは危険がつきもの。自己責任の範囲内で冒険心も満たすべき、。
日々の生活において体力の向上に努めなくてはならない。何事において
も努力が必要なのだ。
 山登りを始めてから早や4ヶ月経過した。初の県外登山、宮崎の韓国
岳、雨に打たれての古処山、世界一カルデラの阿蘇高岳と楽しさと苦し
さ一杯の山登り、一山一山の思い出が刻み込まれている。
今や山馬鹿に成るほど熱中している。自分にこんなパワーが残ってい
るとは信じられないが、人生の楽しみを一つ一つ刻み込んで行きたい。

《一口メモ》
 山登りを始めてから4ヵ月後雑文の中に、大分百名山や九州百名山を
記しているが、大分百名山は77座でストップ状態、九州百名山に至って
は30座にも満たない状況である。最近は花に魅了され花を求めての山
歩きが多くなっているが、いつの日かは大分百名山を踏破したいと思っ
ている。
平成21年6月9日の山雑文_e0272335_1823680.jpg
                  鎮南山の思い出。


                                           了                                            

by tinnan1515 | 2012-09-10 18:25 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2012-09-11 05:00 x
おはようございます、うすきさん。
大分百名山は是非、チャレンジされて下さい。
私は最初は百名山などに憧れましたが、最近は近くで登れる山を究めてみたいとも思っています。風来坊にとっては背振山系がその対象でしょうか・・・。
人それぞれに楽しみ方があって良いと思いますので、うすきさんなりの楽しみ方が見つかると良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-11 19:44 x
 風来坊さん、こんばんは。
山登り当初はあれもこれもと夢はあったのですが
最近は目的が花に絞られ山の広がりがありません。
大分百名山はまた挑戦致します。

Commented by 肉まん at 2012-09-11 20:08 x
うすきさん、今晩は
山登り。
私も常々思ってますが、つくづくいい趣味に巡り合えました。
登った時の達成感がなんとも言えません。
これからも、ずっと続けていきたい趣味ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-11 22:08 x
うすきさん、山登りスタイル、いろいろあっていいと思います。
九州百名山・大分百名山、是非踏破されてくださいね。
私もうすきさんの記事を見て、何座登っているか数えて見ました。
大分百名山・69座、九州百名山・61座、日本百名山は47座でした。
登ってない山は機会があれば登りたい・・・気持は今でもありますよ。
私はこの頃は花に癒されています^^
Commented by tinnan1515 at 2012-09-11 23:21 x
 肉まんさん、こんばんは。
定年退職して山登りの趣味が無かったら、こんなに夢中にさせて
くれるものはなくハリのない生活を送っているのではと思ったりし
ますが、今では山登りのない人生は考えられません。
池波正太郎の本を読まれるのですね。
私の大ファンの一人です。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-11 23:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
最近は花を求めての山歩きが楽しくて仕方ありません。
花との出逢いで感動を頂いております。
大分百名山は是非達成したいですね。
信ちゃんさんの九州百名山の61座、日本百名山47座は凄いです。
九州百名山は30座は達成したいですね。
名前
URL
削除用パスワード