人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!

2012年9月4日 火曜日 晴れ時々曇り   登山口気温  19℃

 大分の山・登山記のホームページで大障子岩に咲くダイモンジソウ
を拝見した。先日はシノノメソウが観賞できたので今回はダイモンジ
ソウを期待して大障子岩へ山行。下山道はメンツラ沢分岐点から白
水登山口まで初めての登山道を下山した。

                      記
【山行名】 大障子岩1451m
【山行者】 1名
【山行コース】 白水登山口P発6:05~沢登り8:00~八丁越9:00~
         大障子岩9:45/10:05~八丁越11:10~池原展望台
         12:20/12:55~メンノツラ沢分岐点13:00~1回目徒渉
         地点13:50~メンノツラ登山届地点14:45~白水登山
         口着15:40
【行動時間】9時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_21305590.jpg
今日のコースは八丁越コースで大障子岩を目指します。このコースは一度下りで歩きましたが登りは初めてでした。林道歩きはメンノツラから祖母山を目指すコースです。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_21391584.jpg
30分程歩くとミニミニ滝。そこには。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_21422166.jpg
イワタバコがひっそり岩にはりついています。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2144381.jpg
登山道は植樹林、ニョキニョキと茸?
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_21453222.jpg
岩の小さな隙間から根性杉がすくすくと成長していました。この杉君の根性を見習わなくては。まだまだ人工林です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2149269.jpg
八丁越に向かって徐々に高度を上げていきます。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_223409.jpg
対岸に渡ります。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2255326.jpg
自然林に入り険しくなってきました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2271777.jpg
ガレ場歩きがまだ続きます。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2214693.jpg
ヒメシャラが一際目立つ自然林は気持ち良い歩きです。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22155494.jpg
八丁越に着きました。大障子岩に向かいます。右に行けば池の原・祖母山。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22185644.jpg
縦走路歩きは気持ちがいいですね。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22194811.jpg
クーチ谷尾平分岐点です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22221223.jpg
大障子岩に着きました。今のところ、ダイモンジソウらしき花には巡り逢えていないが、山頂付近をうろちょろしてみましょう。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22252185.jpg
祖母山です。ここからですと私の足では4時間はかかるなぁ。天候は大丈夫見たい。天気予報ではところにより午後から雨・雷、少し心配です。20分の休憩で下山しました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22334562.jpg
下山時に遭遇。大障子岩の登山道すぐ上の岩場でした。ダイモンジソウみたいですけど自信がありません。まだ蕾でした。葉っぱには
トゲがありました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22342782.jpg
もうまもなく開花でしょうか?
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22401230.jpg
大障子岩です。紅葉時期が綺麗ですね。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2241657.jpg
この花の名前が分かりません。9月27日に名前判明『ツクシコウモリソウ』
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_855814.jpg
岩場に群生していました。初めて見る花でした。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22441838.jpg
ここの岩場歩きは緊張します。乾燥しているといいのですが湿っているときはヘッピリ腰で歩きます。池の原を目指しています。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_224747100.jpg
祖母山山頂付近が雲で被われてきました。油断できません。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22492411.jpg
もうまもなく池の原でしょうか。心地よい縦走路歩きです。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22512114.jpg
大木のトンネル。逞しく生きていました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22533137.jpg
池の原展望台からの岸壁。紅葉時期はとても美しいですよね。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_22555571.jpg
祖母山、障子岳、古祖母山、本谷山、笠松山と続く山々、傾山は雲に隠れて見えなかったが、もう一度縦走の旅に挑戦したい。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_231248.jpg
祖母山に登るコースは尾平が多い。今日はよく見えました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2342692.jpg
ツルリンドウ。展望台で食事中に出逢いました。こんなこともあるんですね。今日の昼食、アンパン、乾燥ソーセージ、ホットコーヒー、甘夏缶でした。ワンパターンです。(笑)35分昼食タイムで疲労回復。下山開始です。今日は祖母山は無理です。と言うことは9号目小屋間近のメンノツラ谷コースも当然無理。と言うことは?
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2312165.jpg
池の原の自然林歩きは最高です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_2321976.jpg
ここのメンノツラ沢から白水・神原コース。以前から気になっていた標識。今日はここから下山です。池の原から5分の地点です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_23262897.jpg
赤テープをたどれとの標示を忠実に。何しろ初めてのコース。集中力と緊張感をもって下山開始です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_553432.jpg
何度見てもこの光景はいいですね。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_5545628.jpg
この風景もすばらしいなぁ。
本当に清々しくなります。この下山コースのハイライト場所?。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_558292.jpg
地図に記載されていない登山コース、周りの風景も良いのですが道標を確認しながら歩きます。確認、確認。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_632241.jpg
このあたりから心地よい風景が変化していきます。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_654778.jpg
赤テープを懸命に追いながら
歩きます。赤テープを見失い直進、テープがない。また元の位置まで戻り、じっくりと見渡すとテープを見つけ安心。と言うような箇所もありました。大抵見落としています。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6114389.jpg
結構荒れている箇所もありました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6132226.jpg
苔むした岩、原生林を感じます。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_616576.jpg
小さなケルンでも大助かり。
緊張感はまだまだ持続しています。体力もまだまだ充分。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6185251.jpg
慌てず注意して歩きます。結構荒れていました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6213722.jpg
滝があります。結構見ごたえがありました。滝の飛沫と冷風がひんやり、パワーを頂きました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6244334.jpg
こちらは穏やかな清流です。このような風景に癒され何度も徒渉しながらの下山です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6272710.jpg
沢筋が本当に多いです。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_6291155.jpg
ここの地点からメンノツラ谷を通り祖母山に向かうコース。目的地の白水登山口はもう近くのようだ。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_744049.jpg
メンツラ登山道の道標。ここは相当の覚悟がいるなぁ。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_765023.jpg
下山時は最後の徒渉になりますが登るときは最初の徒渉地点。この地点にくればもう安心ですが渡り切るまでは油断禁物です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7111178.jpg
登山届け。やっと集中力と
緊張感から解放されどっと充足感がこみ上げてきました。ここからは林道歩きでも小一時間はかかります。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7205337.jpg
林道歩きが楽しめたのもつかの間でした。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_72204.jpg
林道の一部から大崩落。相当な雨量だったのでしょう。竹田市の大水害も頷けます。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_725862.jpg
こちらは岩盤の崩壊。林道を
ふさいでいました。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7265888.jpg
こちらも小さな崩落。林道は山から小石が流れてきたのでしょうか。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7291969.jpg
そんな中でシノノメソウの大群落に出逢いました。今日のご褒美でした。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_73319100.jpg
眩しそうでしたがアップ1枚。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7344057.jpg
こちらは4人姉妹。今回で2回目の出逢いに嬉しかったです。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_736384.jpg
橋を渡ると長い山歩きのゴール地点です。
ダイモンジソウ?池の原展望台からの眺望に大満足!_e0272335_7372946.jpg
やっと辿り着きました。車が見えるとやはり安心しますね。車は1台のみ。マイナーなルートのようです。でも静かな山歩きができ楽しむことができました。

《一口メモ》
 ダイモンジソウに逢えて嬉しかったが、それにましても池の原から
 メンノツラ沢コースが初めてであり、なんとも言えない集中力と緊
 張感を味わえて満ち足りた気分を味わうことができた。冒険と言え
 ば大げさだが挑戦は続けたい。
 それにしても先人の開拓者に感謝したい。


                                          了



                                                             

by tinnan1515 | 2012-09-04 23:31 | 山歩き | Comments(6)

Commented by いーさん at 2012-09-05 08:37 x
八丁越から大障子は数年前に歩きましたが、下山はピストンでした。あの下山ルートはこんなですね。一度は歩いてみたいルートです。シノノメソウは褒美でしたね。貴重な場所ですよ!
Commented by tinnan1515 at 2012-09-05 11:46
 いーさん、こんにちは。
白水登山口から八丁越、大障子岩山行は既に歩いて
おられましたか。紅葉時期が良いでしょうね。
気になっていた池の原からのルート、やっと実現しました。
初めてのコースは楽しみ倍増ですね。
池の原付近では熊鈴を鳴らして歩きました。(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-09-05 20:28 x
こんばんは^^
険しそうな山ですね^^秋の紅葉の季節が綺麗なんですね~
祖母山も秋の紅葉は綺麗なんでしょうか?
毎回9時間を超す山行でびっくりです。
もう少し気温下がって紅葉が綺麗だといいですね^^
Commented by tinnan1515 at 2012-09-06 06:13
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
大障子岩付近は紅葉が素晴らしいですよ。
祖母山界隈の紅葉も私は大好きです。
行動時間は9時間ですが休憩時間が多いです。
ぼちぼち歩いております。
今は花を覚えるのが楽しく初めての花に逢えると
とても嬉しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 12:55 x
うすきさん、10時間近くの山行、お疲れ様でした。
ダイモンジソウはまだ早かったようですね。
けど、シノノメソウとのまたの出会いは御褒美ですね。
まだまだ日中は暑いですので、無理をなされませんように。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-06 16:25 x
 信ちやん&俊ちゃさん、こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
山中に入るとついつい歩きたくなります。(笑)
ダイモンジソウは早かったようです。葉っぱはユキノシタ科
特有のやわらかいトゲがありましたので間違いないと思って
います。
林道歩きでシノノメソウの群落に遭遇し吃驚でした。
ママコナは山路に沢山咲いていましたがやゃ寂しい
思い。でも最後にご褒美を頂きました。
池の原から白水コースも良かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード