人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ

2012年8月17日  金曜日  晴れ

 今日の山行目的は川上渓谷でキレンゲショウマ観賞と神原トレッキン
グコースでイワタバコ観賞後祖母山に登る計画であったが、なんと川上
渓谷でキレンゲショウマとイワタバコを同じ場所で観賞できたので、黒金
山尾根コースから祖母山を目指すことにした。

               記

【山行名】 祖母山  1756m
【山行者】 1名
【山行コース】登山口発6:30~川上渓谷分岐点7:10 ~キレンゲショ
         ウマ観賞地点7:20/8:15~天狗の水場10:25/10:35
         ~祖母山12:15 /12:35~九合目小屋12:50~宮原分
         岐点13:45~2合目14:40~登山口15:40
【行動時間】 9時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】  
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2110445.jpg
黒金山尾根コースの最初の吊り橋を渡ります。水量は多くないようです。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21144914.jpg
二番目の吊り橋からの水流光景です。沢らしい一コマ、このような自然は山に入らないと見ることができませんね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21164629.jpg
三番目の橋からの水流風景です。穏やかな流れでした。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21272852.jpg
ここの分岐点より川上渓谷を目指します。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2129226.jpg
今日最初の花の撮影。ケイビランの花は初めて見る花でした。すずらんみたいに小さなくて可愛いですね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21361551.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21364472.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21371481.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_213834.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21455485.jpg
涼風でひんやり、余りにも心地よいので小一時間この場所にとどまり花を楽しみました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21475255.jpg
まさかここでイワタバコに会えるとは。しかも群生で!
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21491392.jpg
初めてなので感激です。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21513615.jpg
静かな崖にひっそりと咲く
イワタバコ、色合いが素敵ですね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21535223.jpg
タバコのように葉っぱが大きいですね。群生に出会えて嬉しかったですね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_21584136.jpg
”天涯の花”とはよく言ったものだ。このような岩場が植生地とは。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2252263.jpg
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2261770.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_227276.jpg
今日のメイン、キレンゲショウマ。蕾が多い感じでしたね。これから開花が楽しめそうです。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22164561.jpg
このような開花状況です。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2218533.jpg
すでに散っている花もありました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22205382.jpg

川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22214727.jpg
開花を見れて良かった。
今日は両手に花であった。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22253754.jpg
山ホトトギスの実?。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22264430.jpg
天狗の水場で500mlの水補給。すでにアクエリアス800ml消費していた。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22313115.jpg
サケバヒヨドリ?
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22341539.jpg
ヒヨドリバナ。至るところに咲いていました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22362036.jpg
天狗山は眺めるだけでした。ノリウツギ?
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22383644.jpg
尾平鉱山跡地が見えます。ここから登って来たのですね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22403497.jpg
山頂です。遠くから雷鳴が
聴こえてきます。食事もそこそこで切り上げ下山です。宮原コースの周回です。今日の食事はあんパン1個に
コーヒー(いつも自分で淹れます)、そして甘夏の缶詰。いたって簡素な昼食です。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22485882.jpg
何の花?
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22514593.jpg
ウバタケニンジンでした。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22544157.jpg
ギボウシ
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22554389.jpg
崖に咲いていました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_22591334.jpg
馬の背から祖母山にお別れです。雲がもくもく湧いていました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2312077.jpg
キンミズヒキ、可愛らしいですね。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2323396.jpg
ママコナもあちこちに咲いたいました。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2345112.jpg
宮原分岐点、もうここまで下山すれば一安心。心配した雷雨は大丈夫でした。
川上渓谷でキレンゲショウマ&イワタバコ_e0272335_2365358.jpg
最後の吊る橋を渡ると。緊張感が取れ疲れがどっと出てきた。

《一口メモ》

  真夏の黒金山尾根コースは厳しいものがあったが、初めて見る花に
  出会えて大いに満足することができた。


                                            了

by tinnan1515 | 2012-08-17 23:16 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 悟空さん at 2012-08-17 23:56 x
こんばんは^^
キレンゲショウマは絶滅危惧種じゃないですか?
祖母山にあるんですね~素敵です^^
この季節に登らないと見れないのですから私には大変です(笑)
見て見たい花の1つなんですが...
イワタバコの華も本当に可愛いですね~
9時間本当に阿疲れ様でした^^
Commented by 風来坊 at 2012-08-18 03:04 x
おはようございます、うすきさん。
予定外の花を楽しめて良かったですね!でも、この時期の9時間の山歩き、タフさにびっくりです。
私も今日、キレンゲショウマを見に出かけます。果して見れるか…。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-18 06:08 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
キレンゲショウマ見たさに川上渓谷に行ってきました。
尾平登山口から1時間ちょっとのところです。
水遊びをすると気持ち良さそうな場所です。
涼感を感じるものですか離れがたかったです。
イワタバコとキレンゲショウマ、両手に花で大満足でした。
今年一番の水分補給になりそうです。2Lは飲んでいますね。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-18 06:16 x
風来坊さん、おはようございます。
キレンゲショウマと同じ場所にイワタバコの群生、嬉しかったですね。
一番逢いたかった花でしたので最高でした。
お蔭で9時間も歩くはめになりました。(笑)
流石に下山はヨタヨタあるきでした。
今日はお休み最後の登山日ですね。
キレンゲショウマとの出逢いを楽しまれてくださいませ。
Commented by ミラ at 2012-08-18 09:21 x
おはようございます。
うすきさんのパワーにはいつもびっくり~敬服です~(*^^*)V

素晴らしい花出逢いだったんですね!!
キレンゲショウマにイワタバコ、まだ私は出逢い叶わないケイビラン~
収穫一杯でしたね~\(*^^*)/

我が家は今夜未明に出てキレンゲさんに逢いに行く予定ですが、勿論軟弱狙いです~(汗)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-18 10:50
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
初めての花に出会えてご機嫌です。
特にイワタバコには興味がありましたので、
まさか同じ場所で見ることができるとは思っても見なかったことです。
ケイビランにもあえてラッキーでした。
しかし、調子に乗りすぎ歩き回りましたので膝にサロンパスです。(笑)
”天涯の花”観賞に行かれるのですね。
楽しみにお待ち致します。
Commented by 肉まん at 2012-08-20 07:04 x
うすきさん、おはようございます。
夏山で9時間の山歩きは素晴らしいですね。
キレンゲショウマに出会えて何よりでした。
キレンゲショウマの小説で、宮尾登美子さんの「天涯の花」がありますが、読まれてありますか?
Commented by tinnan1515 at 2012-08-20 09:55 x
 肉まんさん、おはようございます。
待望のイワタバコとキレンゲショウマを観賞することができました。
”天涯の花”とは良く名づけたものだと感心致しております。
宮尾登美子さんの本は残念ながら読んだことがありませんね。
図書館の利用方法もご教授頂きましたので、これからまだ見ぬ友
探しの旅を続けたいと思っております。
久しぶりのロング山行でしたので階段の昇降に難儀しましたが
漸く元に戻りつつありますので、マツムシソウ観賞山歩きを計画中です。
名前
URL
削除用パスワード