人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山路に咲く花&めだか

2012年7月24日  火曜日  晴れ

 
  梅雨が明けた途端に太陽の陽射しが強くなる。
 今日は青空の下、自転車ロード練習に出かけたが道路から立ち上がる熱気で
 汗ばみ 額から汗がしたたり落ちる。平坦な道路は心地よいのだが山道の上り
 となると暑い、きついでバテバテになりそうであったが、峠間近に咲いていた
 コオニユリで一息つくことができた。

                         記
1、コオニユリ
山路に咲く花&めだか_e0272335_18305943.jpg

  藪から顔を出している三人娘、、同時に開花しそうです。
山路に咲く花&めだか_e0272335_18315846.jpg

  天に向かって一直線に伸びていました。開花は下の蕾から順番ですね。
山路に咲く花&めだか_e0272335_1848698.jpg

   一人娘
山路に咲く花&めだか_e0272335_18491428.jpg
 
   一人娘
山路に咲く花&めだか_e0272335_18502839.jpg
 
   二人娘、
山路に咲く花&めだか_e0272335_18511028.jpg

   三人娘
山路に咲く花&めだか_e0272335_19451774.jpg
 
   青空向かって咲くコオニユリ。   

2、山ごぼう
山路に咲く花&めだか_e0272335_1855369.jpg

  山ごぼうの花がほんの少し残っています。
山路に咲く花&めだか_e0272335_18574111.jpg

  こちらの房は実がかなり成長しています。
山路に咲く花&めだか_e0272335_18592797.jpg
 
  この房は熟していました。
山路に咲く花&めだか_e0272335_1902333.jpg
 
  大きなやまごぼう、沢山の実を付けています。

3、めだか屋さん
山路に咲く花&めだか_e0272335_1935666.jpg
 
  JR佐志生駅付近を走っているとめだか屋さんを発見。中野メダカファームさんです。
  RKB毎日放送の取材を受けたチラシが貼付されていました。
山路に咲く花&めだか_e0272335_1943460.jpg

  沢山のめだかが飼育されていました。 
山路に咲く花&めだか_e0272335_195355.jpg
 
  この容器に飼育されている白めだか5匹&赤めだか5匹を購入しました。
  1匹 50円
山路に咲く花&めだか_e0272335_1985287.jpg
 
  自宅の水槽に移しました。どんこがいますよ。 
山路に咲く花&めだか_e0272335_199873.jpg
 
  水温を一定にするためポリ袋を30分間この水槽に漬けました。 

《一口メモ》

    山路でのコオニユリとの出会いと、思いがけない中野メダカファームさんの
    発見で暑さも忘れる。
    小さな発見は心を和ませてくれる。出会い、発見を求めての小さな旅は楽しい。

                                                       了
     

by tinnan1515 | 2012-07-24 20:09 | 花散策 | Comments(6)

Commented by きょうこ at 2012-07-25 11:29 x
お父さん、こんにちは!
3泊4日の帰省は、あっという間でしたが今回もとっても楽しく過ごさせていただきました。
何から何までお世話になりまして・・・・本当にありがとうございます!

梅雨明けして大分もいよいよ夏本番!ですね(●^o^●)
アクティブなお父さんを見習って、私もまたウォーキング行ってきます!
(The North Faceの長袖パーカーが大活躍です!)

↓記事の鰻も美味しかったですねー!!
ぺろっと食べちゃいました。
しっかりスタミナついたので、今年の夏もバテずに元気に過ごせそうです!

また臼杵に帰省するのを楽しみにしています♪
Commented by 悟空さん at 2012-07-25 16:38 x
こんにちは^^
メダカ飼われたのですね^^水槽の魚が泳いでいるのはとても癒しになります。。
私の自宅にもミドリフグがいますがぷくぷく大きくなって可愛いですよ^^
一度死にかけて復活し不老不死のようです(笑)
オニユリが咲いているのを見ると力が沸いて来そうです^^
Commented by tinnan1515 at 2012-07-25 18:53 x
 京子さん、こんばんは。
今日は久しぶりに山歩きに行ってきました。
お花が沢山あり楽しんできましたよ。
臼杵帰省時はお構いできなくすみませんでした。
おばあちゃんの入院先へ何度も足を運んで頂きありがとうございました。お陰様で退院も早くなるかも知れません。
本格的な夏に突入いたしましたね。夏バテしないようしっかりと体調を
整えてくださいませ。
次の帰省を楽しみにお待ち致しております。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-25 19:06 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
黒メダカを飼っています。
白メダカと赤メダカが安かったので衝動買いしました。
泳いでいるのをたまに見るのも楽しいですね。
ミドリフグをネットで調べて見ました。愛嬌があって可愛らしいですね。
コオニユリとオニユリの判別ができませんが、オニユリニはムカゴが
付くそうです。
Commented by 風来坊 at 2012-07-25 21:34 x
うすきさん、こんばんは。
ウナギ、奮発の理由が分かりました(笑)
中学生の時にメダカを育てたことを思い出しました。エサはゆで卵の黄身で、卵を産んだら水槽を別々にしました。懐かしいですね。
是非、孵化させて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-25 22:39
 風来坊さん、こんばんは。
次男が山口から帰省しましたので。(笑)
メダカの卵がサッパリ分かりません。
観察が足りませんね。挑戦してみます。
名前
URL
削除用パスワード