人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日には少し早いが!

2012年7月23日  月曜日

 土用の丑の日には少し早いが、うなぎを食べに市内にあるうなぎ屋さん(福寿)に
夕食時に出掛けました。(7月22日、日曜日)
昨今のうなぎの高騰には驚くばかりであるが、やはり好物のうなぎは食べてみたい。 

                         記

土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_1532746.jpg

 市内にあるうなぎ料理店は4店舗、その中の1店舗”福寿”静かな佇まいが
 私のお気に入り。
土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_1563944.jpg

 今日迎えてくれたお花はキンシバイ。
土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_15951.jpg

 本日の注文したメニューは肝吸い付うな重です。赤いお椀が肝吸い。
土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_15113769.jpg

 うなぎは鹿児島産、お重敷きつめられたうなぎ、まるごと1匹。
土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_15142435.jpg

 肝吸いは無色、お椀が黒くてうまく撮れませんでした。
土用の丑の日には少し早いが!_e0272335_15161664.jpg

 一品料理のもずくを別注しました。

 《一口メモ》
 
    うなぎ料理は日本人の好きな料理ランキングベスト20にも入っていないが
    その理由は家庭料理からかけ離れたメニューであるがためか、値段が
    高いためか。たしかに毎月となるとこれは敬遠せざるおえない。せいぜい
    記念日とか行事で食べることしか出来そうにない昨今である。
    さて、今日食べた感想であるがうなぎとご飯の量に大満足。もちろん味も
    よく美味しく頂きました。
    料理もポイントですがお店の雰囲気が私好みで楽しい夕食でした。

                                                       了

by tinnan1515 | 2012-07-23 15:54 | 食べ歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2012-07-24 06:25 x
うすきさん、おはようございます。
なかなか豪華なうな重ですね。うなぎはたまには食べたい日本食です。
写真でご馳走様です。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-24 16:25 x
風来坊さん、こんにちは。
梅雨が明けた途端暑くなり空には入道雲が浮かんでいました。
今回は土用の丑にかこつけて食べました。
次はいつになることやらと言った状況です。


名前
URL
削除用パスワード