人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの鎮南山だったが?

2012年7月19日   木曜日  曇り一時雨

    雨が多く湿度の高い日々が続く中、油断していると家の中にはカビがはこびる。
   今日は思わぬところにカビがはえていた。早速に掃除を命じられたので自宅を
   出るのが遅くなる。
   駐車場に着くと既に車が10台程停めてある。今日の天気予報は曇りだったので
   思いは同じようだ。途中で8名の下山者の方と挨拶を交わす。
   雨上がり後は蒸し蒸しで額からは汗が滴り落ちるしとにかく暑かった。  
        

                        記

【山行名】 鎮南山  536m
【山行者】 1名
【山行コース】 登山口10:15~山庵寺11:00 /11:10~車道歩き~鎮南山12:10~塔の尾~
          登山口12:50
【行動時間】 2時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】   
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_18565961.jpg

 早朝の雨も上がり、出発時は青空が広がっていた。
 5合目からの市街地もはっきり確認できました。このまま雨が降らないことを期待していたが。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19122436.jpg

 今日は山庵寺を目指しました。賢巖堂です。今日はしっかりと手を合わせました。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19205940.jpg

  賢巖堂横に名水賢巖湧水をじっくりと観察しました。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19194161.jpg

  扉を開くと大きな井戸がありました。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_192719100.jpg

  境内に開花直前の蕾。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19283566.jpg

  この植物です。名前は分りません。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19384269.jpg

  雨上がり後の山庵寺風景。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19424841.jpg

   崩落発生。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19452738.jpg

   崩落箇所にポツンと一つ。近くに行くことは危険。ズームで撮影。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_194842.jpg

   群生箇所です。山肌で接写ができません。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19494197.jpg

雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19504685.jpg

雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_1953451.jpg

   車道をどんどん歩いていたら接写できるところに沢山咲いていました。
   花の名前はヤグルマソウでしょうか?
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_19565199.jpg
 
   鎮南山では雨でした。空も海も霞んでいます。
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_200121.jpg

   雨もほぼ上がりました。登山口近くの階段から市内の光景です。  
雨上がりの鎮南山だったが?_e0272335_203466.jpg
 
   今日は階段からの下山でした。

≪一口メモ≫
   
   ミンミン蝉の鳴き声を聴きながらの登りは気を紛らわすことができたが、やはり
   暑さには閉口した。でも、汗を出した後の気分は爽快である。
   夏山も日々、秋を目指して刻々と変化していることを伺い知ることができた。
   山に咲く花は敏感に季節の変化を察知している。

                                                      了
  

by tinnan1515 | 2012-07-19 20:46 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2012-07-19 21:11 x
こんばんは、うすきさん。
天気を見ての山登り、相変わらずの忙しさのようですね。
でも、気持ちは良く分かります。私も23日月曜に富山に出張が・・・。前々日から立山登山を密かに計画しましたが、天気が良く分からないのと何かあったら仕事に差し支えるので泣く泣く諦めました・・・。
はっきりとした天気予報が欲しかったです。
Commented by 悟空さん at 2012-07-19 21:51 x
こんばんは^^
毎日蝉の鳴き声であ~~暑いって感じています(笑)
汗を流した後は本当に気持ちがいいものですよね^^
植物は日々季節を感じてるんですね~凄いです。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-20 05:34 x
 風来坊さん、おはようございます。
雨が終日降るのであれば諦めもつくのですが、青空をみると
心が落ち着きません。(笑)
遠くに出掛けるにはやはり天候が気になり、近場の山歩きとなります。
風来坊さんの立山登山のお気持ちよくわかります。
特に出張時はいろいろと気を使いますから安心・安全が一番だと思います。
富山のグルメをお楽しみくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-20 05:54 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
鎮南山の山道はまだミンミン蝉の鳴き声ですが、もう間もなくすると
ヒグラシの大合唱に変わります。蝉の鳴き声からも季節の移り変りが
感じ取られます。クマゼミが鳴き出すと一気に暑くなりますね。
山歩きで汗を出すと気持ちがスッキリします。家の掃除で汗を流しても
暑いだけです。(笑)
我家の朝顔はどうも季節に鈍感みたいです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード