人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中に咲く花

2012年7月7日 土曜日  
  
 今日は七夕。雨の中にも植物は懸命に成長していました。
 祖母山はオオヤマレンゲが満開との情報だが、自宅の花を眺める日々が続いています。
 
                        記

雨の中に咲く花_e0272335_85894.jpg

  ゴーヤの花。最近よく咲くようになりました。
雨の中に咲く花_e0272335_90480.jpg

  小さな実をつけました。小さくてもしっかりと凸凹があります。
雨の中に咲く花_e0272335_952962.jpg

  緑のカーテンは梅雨明けには間に合いそうにありませんが大きくなりました。
雨の中に咲く花_e0272335_994912.jpg

  朝顔の支柱立て、いつの間にか大きく成長しました。開花が待ち遠しい。
雨の中に咲く花_e0272335_912992.jpg

  昨日は開花していたオシロイバナ、今日は雨に打たれお休みでした。
  オシロイバナの香りを嗅ぐのが楽しみです。
雨の中に咲く花_e0272335_9155225.jpg
 
  インパチェンス、満開で元気です。水を切らすと萎れますが。
雨の中に咲く花_e0272335_9174787.jpg

  メランポジウムも夏に強く元気一番。
雨の中に咲く花_e0272335_9185244.jpg

  桔梗も咲き誇りましたが雨で倒れかかっています。
雨の中に咲く花_e0272335_9203841.jpg

  一人バエのベゴニア、手入れ一度もしたことがありません。
雨の中に咲く花_e0272335_9241710.jpg

  パプリカの花、とても小さいです。ルーペで雌しべを見たら薄い色がとても綺麗。
雨の中に咲く花_e0272335_9343086.jpg

  上の花から小さな実がつきました。黄色か?赤色か?

《一口メモ》
   
  花が咲くとハナバチが食事にやってきます。ハナバチたちは好みの花があるのだろうか。
  やっと日が差してきました。今日はいっぱい光を浴びて喜ぶことでしょう。
                                                        
                                                         

                                                        了

   
  

by tinnan1515 | 2012-07-07 09:54 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-07-07 16:39 x
こんにちは^^
野菜もどんどん出来て私も嬉しいです^^
来週辺りフルーツトマトにナスにキュウリにピーマンがまた収穫出来そうです^^
うすきさんのゴーヤちゃんと出来てますね^^受粉されました?
カーテンになり花もたくさんですが受粉出来てないようで実になりません^^;
パプリカ楽しみですね^^甘くてサラダに最高です^^
Commented by tinnan1515 at 2012-07-07 20:02 x
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
ゴーヤの受粉は自然任せです。ハナバチをよく見かけますよ。
悟空さんは茄子に胡瓜と種類が多いですね。
茄子は大好きです。
パプリカは成長が楽しみです。黄色のパプリカがいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード