人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?

2012年6月25日  月曜日  雨
  
  福岡の城山でウスキキヌガサタケ探索のブログ拝見し、鎮南山へタマゴタケ
 探検を思いつく。昨日、雨の中でのウスキキヌガサタケ探索と同様、雨降りしきる中
 タマゴダケを目指したが?
                        
                            
                              記
【山行名】 鎮南山 536 m
【山行者】 1名
【山行コース】登山口発10:20~塔の尾11:10~鎮南山11:30~山庵寺11:50/12:10
         ~リトル鎮南山12:50~登山口13:10
【行動時間】 2時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_20364880.jpg

  塔の尾から鎮南山を目指す途中でタマゴタケに遭遇していたので、今回も会えるかと
  遭遇地周辺をくまなく探すが残念ながら今回は会えなかった。
  鎮南山からの臼杵湾はガスで見えず山庵寺に向かう。雨に煙る山庵寺です。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_20493442.jpg

  リトル鎮南山に向かうと白いキノコに遭遇。少し期待していた所、赤ではなく白でした。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_2052302.jpg

  小さな白いキノコです。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_20533369.jpg

   こちらは朽ち果てたキノコです。タマゴタケを探しますが見当たりません。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_20551290.jpg

   黄色のキノコでした。残念ながら赤、白、黄色とはなりませんでした。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_20582799.jpg
 
   リトル鎮南山から市街地の風景です。
鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?_e0272335_2103697.jpg

   降りしきる雨はしぶきを上げながら激流と化していました。

  
《一口メモ》
   タマゴタケ探索は潰えたが白と黄色のキノコに会えてラッキーだった。
   
        ”夏山や一足ずつに海見ゆる”    小林一茶 
   
   昨日出会った句だったが降りしきる雨で海は見えなかった。至極残念。 

                                                         
                                                     了  

by tinnan1515 | 2012-06-25 21:29 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-06-26 21:15 x
こんばんは^^
キヌガサダケはなかなかお目にかかれないのですね。
雨の日がいいのでしょうか?
こちらも雨の影響なのかトマトがなかなか赤くならずキュウリの中が空洞だったりと...早く梅雨明けして欲しいですが明けると暑い暑い夏ですね--;
Commented by tinnan1515 at 2012-06-27 05:47 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
キヌガサタケは城山と六ヶ岳で見られるそうですが
開傘は温度が影響するようです。雨の日は温度が低下するので
どうでしょうか。
長雨でトマトの色づきもよくないですね。味の方も水っぽい感じで
完熟味には程遠い感じがします。
梅雨が空けると悟空君の水遊びが増えてきますかね。
名前
URL
削除用パスワード