人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の梅干

2012年6月18日  月曜日

   塩漬けしていた梅の本漬けをしました。
  しその葉からの本格的な梅漬けではなく市販のもみ紫蘇を使いますから
  簡単です。
                         記
我が家の梅干_e0272335_17504541.jpg

  塩漬け梅です。梅は大山の完熟七折小梅です。今年も3kg漬けました。
我が家の梅干_e0272335_17551675.jpg
 
  市販品のもみ紫蘇です。これがあれば簡単に漬けられます。
  4kg購入しました。
我が家の梅干_e0272335_17572656.jpg

  梅ともみ紫蘇を交互に漬け込みます。
我が家の梅干_e0272335_17584068.jpg

我が家の梅干_e0272335_17585757.jpg

我が家の梅干_e0272335_17591078.jpg

我が家の梅干_e0272335_17592666.jpg

  表面はもみ紫蘇で被いこれで完了です。
我が家の梅干_e0272335_1813158.jpg

  蓋をして自然放置、至って簡単。お盆頃から食します。

 《一口メモ》
  
   私の仕事は最初のヘタ取りと最後の容器清掃のみ。

                                                  了   
  

  

by tinnan1515 | 2012-06-18 18:14 | 食べ歩き | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2012-06-18 19:28 x
こんばっは^^
自家製というのは本当にいいものですよね^^
小梅がいい感じです^^
最近は紀州の梅でハチミツ味で酸っぱくない梅が人気ですよね^^;
娘は紀州の梅しか食べれない贅沢ものです--;
私は自家製の酸っぱい梅が好きです^^
Commented by natsucoco at 2012-06-18 22:21 x
こんばんは。 おいしそうな梅ですね。 これが紫蘇の色に染まりすっぱくなるのが、お盆あたりですか! お山のお供は、お手製の梅干っていいですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-19 05:35
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
梅干とラッキョウと奈良漬は自家製です。
梅干は朝1個食べるよう心掛けております。
紀州の梅美味しいですよね。
山に持って行きたいくらいです。
悟空さんは酸っぱい方がお好みですか。
私は酸っぱい梅を我慢して食べております。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-06-19 05:49
 natsucocoさん、おはようございます。
黄色に熟した梅が紫蘇の色に染まるまで時間がかかるみたいです。
山のお供に梅干は必ず携行しております。
以前は自宅の梅を持参しておりましたが、汁が滲み出ますので
今は大山の塩漬け乾燥品を重宝しております。
梅干のいいのがありましたらお教えくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード