人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読めなかった漢字

2012年5月8日  
漢検1級への道
1、匍匐  ぶどうと読む    正解はほふく
2、偸盗  ようとうと読む   正解はちゅうとう
3、半可通 なまはんかと読む 正解ははんかつう
4、聳動  しゅんどうと読む  正解はしょうどう
5、鳩首  きょうしゅと読む  正解はきゅうしゅ

1は、ほふく前進が思い出されずぶどう(葡萄)と読む。
3を間違うとは。落ち込みます。
                                        完

by tinnan1515 | 2012-05-08 16:22 | 漢字 | Comments(2)

Commented by natsucoco at 2012-05-08 22:25 x
こんばんは、漢字・・・はんかつう 初めて知った日本語です! 意味を調べたらちょっとドッキリしました。
他のももっての他 わからないですが^^;
それにしても、パソコンでタイピングするのもなかなか出てこず大変ですね。
漢字検定1級ってすごい難易度! 勉強になります♪
 
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-09 19:35 x
natsucoco さん、こんばんは。
準一級・一級の読みにはお手上げです。
その時は覚えたと思っていますが、数日するときれいに忘れています。
今日、以前教えていただいた別府の友永パン屋さん行きました。明日が楽しみです。


名前
URL
削除用パスワード